懸垂

職場に懸垂マシンがある。

ずっと触れていなかったが、再び使い始めようと思い立った。

あと4ヶ月で30歳になるが、それまでに【連続5回】もできるようになれば上出来。

懸垂を連続5回というのは僕にとってはかなり高い目標だ。

身長185cm81kg

体脂肪率は23%くらい

とにかく脂肪が多い。そして筋肉が足りない。

筋肉が足りないと太りやすいし、怪我しやすい。

普段動かしてないから関節も固い。

横顔を撮影される機会があって、それを確認したら脂肪によって

アゴがほとんどなくなっていた。

今までちゃんとスポーツに取り組んだことは無く(1~2年のブツ切り期間で中途半端に何度かやったことはあるが)基礎体力は高校男子の平均以下だろう。

そんな自分が今後の人生で肉体に劇的な変化を起こすことは無いだろう。

しかし懸垂が仮に連続5回もできるようになれば、

達成感に包まれ、肉体的な成功体験の一つとして精神的にも健康面でも

良い影響を生じさせることは間違いない。

 

試しに今やってみる・・・

 

・・・1回半!!

(2回目の持ち上げは途中から持ち上がらず、もがいた膝が器具にぶつかったことで負荷が分散して一瞬だけアゴまで持ち上げることができた)

 

今の記録が1回だとして、6月中に連続2回できるようになるのが目標。

7月中に3回

8月中に4回

9月中に5回

とまぁこんな理想通りにいけば誕生月の10月には目標達成してるはずだが

あくまで理想である。